過去の投稿

March 2013 の投稿一覧です。
カテゴリー: 総合
投稿者: 3287mae
今年はずいぶん早く桜が開花し、あっという間に満開になりました。

23日の土曜日に都内に出る用事があったため、ついでにお花見をしてきました。

今年は花粉症がかなりひどく、マスクに花粉症用のメガネにと、完全防備のいでたちでしたが、
周りを見ると同じような人がたくさんいらっしやって、ちょっと心強くなりました。
20130325-IMG_0425.jpg


20130325-IMG_0429.jpg





さて、本日3月25日はあることの一周年記念日です:sigh3:

さてさてなんでしょう・・・

それは・・「黒柳社長と初めてお目にかかった日」です:**:

税金のこと、土地売買のこと、家を建てるにはどのくらいの費用が
かかるのかなど、なにひとつよくわかっていなかった我々が、とりあえず
黒柳建設のHPからアクセスさせていただいたのですが、それに対して
丁寧で親切で、大変心温まるお返事をいただき、「とにかく一度事務所に
いらっしゃって下さい」というお言葉に乗せられて:hahaha:訪問させていただいたのが
ちょうど一年前の2012年3月25日でした。

家族全員で記入した「住宅調書」の内容に大笑いされたり、社長が次から次に
いろいろな間取りの提案をしてくださるにもかかわらず、結局自分の我を通してきたこと、また、私の語録(「回遊魚の間取り」とか「収納は心のゆとり」とか・・)を「いい言葉ですねえ:heart1:」と採用してくださったことなど、いろいろとありましたね。

そして1年たった今、順調に家づくりは進み、着実に夢の実現に近づいていっています:house:

完成までにあと2か月ぐらいでしょうか・・とても楽しみです。

「家づくりってたのしいな」という黒柳建設のモットーを、まさに今実感させていただいております。
ありがとうございます:-P

カテゴリー: 総合
投稿者: 3287mae
3月に入り、梅の花の開花や春一番など、春の便りが届き始めました。
ただ、本格的な花粉症のシーズンに突入し、つらい毎日のふだふだ妻です=:[

そんな中、3月2日3日の両日、「構造現場見学会」がひらかれました。
その1週間前に現場を訪れたときに「それまでに階段を完成させ、2階や屋根裏にもスムーズに上がれるようにしますよ!!」と棟梁がおっしゃって下さいました。

我々もこの日を楽しみに、2日の土曜日に見学に参りました。

棟梁がお話してくれた通り、屋根裏部屋までの階段もすべて完成していて、
一気にこの家のイメージが完璧なものへとなりました。

すべての部屋の窓、玄関ドア、勝手口のドア、1階の浴室、2階のシャワー室、
これらがきちんと設置されていて、当たり前のことなのに「わあ!!設計図通り!!」と喜んでしまいました:exult:

小一時間この空間におりましたが、この家の暖かさをすでに実感いたしました。
この日は非常に北風の強い寒い日だったので、モコモコのダウンジャケットを
着込んで参りましたが、この家の中ではその姿ではだんだん暑くなるぐらいでした。

まだ仕切りの壁もドアもなく、玄関のドアも開いていたにもかかわらず:sigh3:

これが「高気密高断熱」の凄さなんですね:sigh3:
社長がよくおっしゃっているように、来年の冬はTシャツ1枚での生活も夢では
ないかもしれません。

今回の見学会に訪れてくださいましたお客様が、少しでもこの工法の素晴らしさに共感してくださると良いのですが。


久しぶりに黒柳社長ご夫妻にもお会いでき、とても楽しいひと時でした。

いろいろとありがとうございました。

また今後ともよろしくお願いいたします。

黒柳建設の家づくり日記
家づくり日記