過去の投稿

September 2010 の投稿一覧です。
カテゴリー: 総合
投稿者: yuyoyuyo
こんにちは。
昨日夕方まで蒸し暑かったのですが、野川で満月のお月様を見ているうちに風が吹いてきて、ぐっと涼しくなりました。これでやっと今年の夏も終了かな、ですね。

一聡さん、お返事・コメントありがとうございます。
またベルックスのメンテナンスの情報興味深く拝見しました。
10年点検ですね。うーん、貯金しなきゃ。:ase:

フィルターの件は、どうぞ、ご自由に紹介ください。

私のオリジナルというよりは、「いい家」を作る会の会員工務店の方のWebをヒントにやってみたものなのですけどね。
今は養生テープで取り付けています。
さらに、なんかワンタッチで固定できる方法はないかな、なんて考えています。
カテゴリー: 総合
投稿者: yuyoyuyo
すっかり日記をさぼっておりました。ゆよゆよ夫です。こんにちは。:)

本日、パソコンに向かって仕事をしておりましたら、「むにゅむにゅ妻」さんからメールいただき、日記を思い出しました。:oops:

「むにゅむにゅ妻」さん、天窓の件、コメントありがとうございます。
6月に前回の日記を書いた後、早速サンシェードをつけました。また木寺さんにも一度見ていただきました。その節はありがとうございます。
今年の暑さは特別なのか、付けたとたんにサンシェードの効果を上回る更なる外気温の上昇で、装着後の感想は「うーん。。。」の状態で、これも日記から少し遠ざかってしまった理由のひとつです。

とっても明るくて、上への空間が広くて、憧れの天窓をたくさんつけてくれる黒柳建設ですが、真夏は一つの課題、かもしれませんね。
また、改善方法などありましたら、おしえてくださいね。技術も進むと思いますし。


先週末、3ヶ月ごとの換気部分の掃除と点検をしました。
下の写真が我が家の3ヶ月使用後の「給気清浄ユニット・粗塵防虫フィルター」の様子です。
フィルター汚れ


掃除が面倒なので、クイックルワイパーのシートをつけています。
これだけ外気の汚れを防いでくれているのだな、というのがわかるひと時です。

一方、隣の母の家の「給気清浄ユニット・粗塵防虫フィルター」はぜんぜん汚れていなくて、「あれ」壊れたかな、と思い、換気装置を見ても異常なし。
うーん、と思い、外に出て原因がわかりました。外気を取り込む口が虫や汚れで詰まってしまっていたのです。はしごに乗って掃除しました。
この3ヶ月母の家は換気できていたのだろうか、とちょっと心配ですが、早く気づいてよかったです。
そんなこんなな、夏の終わりの(いやまだか?)の日々を過ごしています。
また、日記書きますね。


黒柳建設の家づくり日記
家づくり日記